基本方針
私たちは個人情報の管理を企業活動上の重要事項と認識して行動しておりますが、昨今の個人情報保護に対する社会的注視の高まりを踏まえ、個人情報の取扱いに関する当社の方針を社内外に明確に示した上で、その遵守を全役職員が徹底していくことをここに表明いたします。
当社は、自ら収集した個人情報、お取引先各位よりお預かりした個人情報、当社および関係会社の役職員の個人情報に関して、法律・業界基準・社内ルール等を遵守して、適切に取り扱って参ります。
関連法規等の遵守示
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守します。
第三者提供
当社は、以下の法令の要件および記載事項を満たしている場合を除き、事前に本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供いたしません。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- 本人から明示的に第三者への開示又は提供を求められた場合
- 裁判所、検察庁、警察又はこれらに準じた権限を有する機関から、適正な手続に基づき個人情報についての開示を求められた場合
- 合併その他の事由による事業の承継に伴い個人情報を提供する場合であって、承継前の利用目的の範囲で取り扱われる場合
- 利用目的の実施に必要な範囲で業務委託先に提供または開示する場合
上記以外の理由で、今後第三者提供を行う場合には、提供する情報と提供目的等を本人に通知し、同意を得た場合のみ第三者提供を行います。
未成年者に関する個人情報の取扱いについて
当社は、未成年者の個人情報を、保護者の同意を得ることなく、取得・利用することはありません。
万が一、保護者からの同意を得ず、未成年者が当社に個人情報を提供したことが分かった場合には、速やかに当社にご連絡ください。
安全管理措置
当社は、お預かりした個人情報を安全に管理するために、下記の措置を講じています。
- 情報の取扱い明確化
当社は個人情報の閲覧、利用、保管、廃棄、返却など個人情報が安全かつ適切に取扱われるためのルールを定め、管理責任者のもとで、これを遵守します。
また、取得した個人情報は、法的または業務遂行のために必要な保管期間の経過後、適切に消去・廃棄いたします。 - 取引上お預かりする個人情報の適正性の確認、適正な利用と安全管理
当社がビジネス遂行上お取引先からお預かりする個人情報については、その入手方法、利用許諾範囲の確認を行い、お取引先の要請と当社の社内ルールに則り、適正な利用を行います。 - 情報取扱管理体制の確立
個人情報の保護を行うために、社内管理および責任体制を明確にし、個人情報に関する管理責任者を選定します。 - 情報処理委託時の安全性の確保
個人情報の処理を外部に委託する場合には、社内ルールに則り、情報の安全管理が確保されると確認された委託先を選定し、適切な監督を実施します。 - 問題発生時の即時対応体制の確立
万一問題が発生したときは、遅滞なくかつ正確に状況を把握し、適切な判断と対応を行う組織体制を構築します。 - 外的環境の把握
お預かりした個人情報を外国に保管、移転等行う場合には、個人情報に関する法令への対応を行うとともに、当該国における個人情報保護に関する制度を把握したうえで安全管理を実施いたします。