RÉFLAM(レフラム) – オウンドメディア

弊社のオリジナルメディア、RÉFLAM(レフラム) についてご紹介いたします。

名前の由来

「Réforme(改革)」×「Flame(炎)」
「リフォーム」×「フレーム」
正しい音としては「リフラーム」ですが、親しみやすさを加えて「レフラム」としました。
表記をRÉFLAMとし、フランス語的に見せつつ印象的な造語にしております。

コンセプトスローガン

地方に宿る灯りを、未来へとつなぐ。
その物語を、RÉFLAMと共に。

RÉFLAM Statement

挑戦を続ける中で揺れる葛藤、燃える情熱、そして描かれる未来へのビジョン。
RÉFLAMは、その輪郭を描き、人々の内にある情熱に、そっと火を灯すメディアです。
ビジネスの表層だけでは見えない“人となり”や“歩んできた道”にこそ、
魂が宿り、真の価値がある。
地方の企業が熱を帯び、静かに動き出すことで、日本はもっと面白くなる。
私たちは、その変化の始まりを、RÉFLAMに刻み続けます。

WEBやSNSでの展開

ロゴコンセプト

炎のモチーフは「情熱」や「変革を起こす力」を象徴しています。
フォントは、シンプルなデザインを選び、現代的で洗練された印象を大切にしました。
また、経営者の存在を「北極星のように会社の道しるべとなる存在」と捉え、その想いを光のモチーフで表現しています。
企業としての理念や進むべき方向を示しているというメッセージ性を表現しています。

立ち上げの背景

都市一極集中や地方の人口減少といった社会課題が取り沙汰されるなか、私たちは、それらの課題解決に少しでも貢献したいという想いから創業いたしました。

「すべてのビジネスパーソンが、自身の仕事に誇りをもって働ける世界を実現する。」
このパーパスのもと、私たちはこれまで、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の策定やそのビジュアル化、そして地元企業の魅力を顕在化を通じて、包括的なブランド支援に取り組んでまいりました。

当メディアは、そうした活動の一環として立ち上げたものです。
地域企業の魅力を発信するため、企業の理念やカルチャー、そしてそれを体現する代表者の信念をストーリーとして可視化し、地元企業への共感がステークホルダーの間に少しずつ広がっていくことを目指しています。

本事業や、RÉFLAM(レフラム)を通じて、地方企業のブランディングやPR活動における包括的なご支援を実現できるよう、当メディア運営に取り組んでまいります。

発信情報

記事の更新の際は以下の公式LINEより発信いたしますので、
ご登録いただけますと幸いです。

友だち追加